FC2ブログ

除草作業をやってみた。ゆくゆくは家庭菜園に。

家の裏にちょっとした休耕地があって、草がかなり伸びていたため除草をしないといけない状態なのですが、どうすればいいか・・・。

①業者に頼むか
②シルバー人材センターに頼むか
③自分でやるか

とりあえず、思い浮かんだのがこの3択!
業者やシルバー人材センターに頼むのは簡単なので、自分でやってみることにしました。
そのついでに(というか延長上で)家庭菜園的なことができれば良いなと思いました。
注:コロナの影響で家庭菜園が流行り出しているらしいが、決して流行りに乗るわけではない。

とりあえず、作業をやってみたが、しんどい。基本、クワとシャベルと手でやっているが、大変。足のふくらはぎのあたりに何かに噛まれたのか刺されたのか連続した3ヶ所が赤く腫れて痛痒い。長ズボンを履いていたのに、突破された。今は痒いだけが残っている。それプラス筋肉痛がえぐい。

紫の花とか、豆科の何かみたいな草とか、トゲのある草とか、根が張ってる茎のしっかりしたやつとかいて1日では全然終わらなかった。

とりあえず、端っこに家庭菜園スペースを作ったので、肥料を入れて、トマトかオクラか茄子か芋のどれかを育ててみようと思います。
肥料は余っているのが家にあったので入れておいたので、あとは苗か種を買ってきて植えるだけかなと。

雑草は根からいかないといけないので大変。何か良い方法をググるかYouTubeで探してみよう。
ついでに家庭菜園のやり方も。土づくりが難しい。詳しかった祖父祖母がいたら聞けたのだが・・・。

あと、愛車のスーパーカブのチェーンが緩んできたので張ろうと思っていたが、疲労困憊でできなかった。来週あたりにやらねば。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gibsonnn

Author:gibsonnn
サッカー、野球などのスポーツやファッション、音楽等の、日々関心があることを書いていきたいと思います。

ブログランキング
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード